陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
中国医学の理論と実践の統一:実技勉強会
カテゴリー 陶氏療法
2月19-20日、漢方アロマ療養師育成校の実技上級コース単位一、二の授業、兵庫県からきた歯医者さん夫婦を含め、今期の生徒五人が揃いました。

理論の勉強後、実技をしました。お互いに背中の督脈と膀胱経をカッサーしました。同じ背中実技だけど、十人十色に通り、背中の幅から、脊髄に湾曲、または筋肉の厚さも違うから、一人ずつ練習した後、カッサーのコツが少し理解するようになりました。

中国医学は理論と実践が統一して、即効性がある健康法です。正しい手技を使えば、だれでもその良さがすぐ分かります。オーダーメイドの中国医学では、たくさんの経験を積み重ね、やっと一人前になります。家族の間に、回数を重ねると、同じように上手になります。

難しいことを、簡単に解決するのは中国医学の理論と実践です。勉強する生徒さんはみんな50歳超え、勉強の意欲は全く若者に負けないです。かえって、人生の経験により、中国医学の理解もさらに理解が深いです。授業中の質問もとても実用でした。

地方からの生徒さんを見て、さっぽろ地元の生徒さんは幸せに感じ、普段の練習もさらに情熱になるでしょう。今回の参加者は、手技に向いていて、皆さんが上手にできることは、授業も楽しいです。
2018-02-22