陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
医療の本質
カテゴリー 講演会
全国講演した結果、全国からの健康問い合わせも増えました。その問い合わせの共通点があります。ほとんどは自分の病気はどうすれば治ると聞いています。

患者の心に、医者は自分のことが全部知っているように、自分の年や病歴、生活習慣と環境、今までの治療過程も一言が言わないで、病名を言ったら、すぐ答えが貰いたいです。

もちろん、私の答えを出す前に、まず本人情報確認から、病気の原因を聞き出します。時には、本人は病気の原因が全くは考えていないから、何も答えができない時、もう一度考えてから、電話を来てくださいと言いました。

いろいろな相談と聞き取りのやり取り間、本人は病気に対している焦りは少しずつ病気の発生原因の反省へ変更し、反省は病気からいただいた最高の「天の声」でした。

まっすぐ走っている人生の中、様々な出来事があります。それも本人の人生の一部です。好きなら十分味わって受ける、好きではないから、原因を見つかり、同じことをしなければ、現状も変わるでしょう。

生命の本能の一つは修復です。天寿まで生きるの遺伝子は誰でも持っています。しかし、わがままの努力により、天寿行けないほど生命を破壊する事件が多いから、命がある限り、修復や修正も間に合うでしょう。

医療は人類の最大の生命治癒力を生かして、本人の最大のエネルギーを出し切るでしょう。医療は必ずお金がかかると限らないでしょう。患者さんや健康が気にする人々に安心感や希望を持たせるのは医療の本質だと思います。

時々地方講演を聞いて、そのまま言われた健康法を実践して、健康になりましたの報告を受けました。それは私が喜んで語るの最高のご褒美です。医療は必ず直接施療や対話ではなく、受け側の気持ちと実践により、同じ健康効果もできます。ぜひ、私の健康講演やHPのブログにヒントを受けて、ただで健康になってほしいです。
2017-08-07