陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
バトミントン倶楽部の忘年会
カテゴリー 日本
平均年齢60歳の幌南小学校バドミントン倶楽部の忘年会、12月3日早々行いました。

職種が全く違う社会人が、バドミントン好きで、いろいろな施設を借りて、週一回か二回で、夜のバドミントンを楽しみにしております。

倶楽部の最高齢は73歳です。しかし、ダブルスの試合に、全く感じないほど、身体が動いていました。プロなみの声も出しながら、怪我しないで楽しみにしております。倶楽部のメンバーはお互いに励ましながら、時間がある時に出席して、20年以上を倶楽部活動を続けていました。宴会の中は、普段試合中のエピソードを語りながら、珍プレーや名プレーを語りながら、いつまでできることを楽しく話しました。

普段夜の食事会をなるべく出ないようにする私は、バドミントン倶楽部の会合がほぼ参加しました。会場やシャトルを準備用意する仲間の感謝の気持ちも含め、民間団体の奉仕精神に感動します。

幌南小学校バドミントン倶楽部設立当時、20名以上メンバーがいるけど、途中4名だけ続けた時期もあります。私はバトミントン倶楽部参加して、7,8年がありました。4人活動することがなくて、4人以上楽しい試合ができます。バトミントンは激しい運動で、関節にとても負担になります。健康のためにはならないけど、好きだから、汗を流しながら、参加続けていました。最高齢の73歳のメンバーがいる限り、若いなのに、できないことは言えないでしょう。スポーツは依存性にある生活習慣の一種でしょう。
2016-12-11