陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「体をゆるめて元気になろう!」
カテゴリー 日本
6月9日札幌倫理法人会第1529回経営者モーニングセミナーは、講師にオフィスリフト代表村上あゆみ氏をお迎えして、テーマ「体をゆるめて元気になろう!」にてご講話いただきました。

村上講師は歯科衛生士、嚥下トレーナー、さとう式リンパケアインストラクターとして、札幌・横浜で講演会などを行う程、活躍しておられます。

講話の中で、札幌市倫理法人会会長、村上さんと8年前の円山花見会での出会いから、夫婦になったことも披露しました。

顎関節症にも効果がある「さとう式リンパケア」のアンチエイジング効果に魅了されインストラクターとなり、「肩こりや腰痛などの辛い症状へのアプローチとして良く行われているのは「筋トレ」や「揉む・押す・ストレッチ」などが主流だと思います」と語っていました。講演中に事例として、筋ジストロフィーの患者の劇的な変化の写真も紹介され、キュアではなくケアの即効性も皆さんに納得させました。

「さとう式リンパケア」の基本理論:①筋肉を緩め;②腔を整え;③間質リンパ液の流れを改善する目的として、「理想は赤ちゃんのような柔軟性のある筋肉」と分かりやすい話を教えていただきました。

押したり・揉んだりせず「ゆるめる」事で辛い症状から解放される「さとう式リンパケア」を指導しながら、会場の皆さんが体験しました。「楽になりました」との声があちこちから聞こえました。楽しい講話でした。

参加者49名46社、うち女性10名でした。
2016-06-09