陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
天人合一の中国医学
カテゴリー 講演会
11月29日、登別の患者さんの要望で、日曜日の予防医学勉強会を陶氏診療院で開きました。

中国医学の施療で元気になった患者さんは、その方法と原理を聞きたいと、勉強会に参加しました。

中国医学は中華文明の哲学の縮図で、中華文明の思想を人体・身体に現し、そのままで身体の管理と宇宙の法則を一致させて、「天人合一」(人と宇宙は一つ物の考え)は中国医学の真髄です。

古代中国人は自然の観察、宇宙のリズムをそのままで身体の新陳代謝に照り合わせ、誰でも見たことがあり、体験したこともある自然現象を身体のいろいろな変化を説明して、誰でも簡単に分かり中国医学の奥深い世界を生活習慣に取り入れました。

陶氏診療院の主な施療は中国医学の最も古い施術の「刮痧(カッサ)です。水牛の角で作ったへらを、漢方精油を用いて、身体の経絡の流れを整えます。経絡は見えないけど、身体の正常な新陳代謝を維持するため、常に流れる環境の維持が大事です。経絡は航空用語の「航路」と似ています。目的ある飛行機は決めた「航路」で飛びます。しかし、空に飛行機を飛んでいる場所を、「航路」を物理的に証明しようと思ったら、難しいでしょう。「航路」と言う空間の空気は、周りの空気と同じ、特別なものではないです。しかし、その「航路」に乱気流があれば、飛行機が通る時、危険があります。乱気流時の空気をとっても、特別成分は入っていないでしょう。物理視点で、航路を証明しようにも無理があります。乱気流時の空気のエネルギーは違います。

いろいろな事例と仕組みを説明して、納得した皆さんに感謝します。来月も毎週勉強会を行います。皆さんの参加をお待ちしております。
2015-11-30