陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
なぜ内臓のことをしているのか?
カテゴリー 講演会
6月7日、無料中国医学体験レッスンが陶氏診療院に開きました。13名の参加者が一緒に中国医学の面白さとおく深さを体験しました。

久しぶり診療院に来ている元患者さんが、FBで感想を一言書いていました。「陶先生、今日はありがとうございました。とても楽しく中国医学を学び知ることができました。また、機会がありましたらよろしくお願い致します。」『先日はどうもありがとうございました。陶先生のところは、ほんとに良い「気」が流れていますね。』皆さんの楽しい勉強雰囲気が伝えるでしょうか。

中国医学では、人間身体の仕組みのとこを自然界の良く見られる現象を例えして、誰でも分かる言葉を使って、時間まで細かく解釈して、とても実用的科学です。陰陽五行を用いて、五臓六腑を一年の季節を例え、その流れ、特徴が掴みました。そのため、病気になっても、症状や外見で、内臓の状態が分かるほど凄い観察力と分析力で、臨床に役に立ちます。自然医学なのに、哲学的な考えがあるから、とても腑に落ちるほど覚えやすいです。

しかし、二千年前の智恵が、現代物質中心する西洋文明の影響で、目の前の現象・症状・できことしか見ない特徴の影響で、遠い、奥まで考えしない医療になりがちです。病気の症状は氷山の一角で、本当の原因を見つかるのは、問題徹底的に解決するの近い道でしょう。

中国医学の勉強により、よりよい健康と人生を歩みことができ、これから定期的に体験レッスンを開きます。皆さんの参加をお待ちしております。

中国医学を勉強する入門コースを再開します。スケジュール(予定)を以下の通りで、参考してください。再受講をお待ちしております。

6/13(土)13:00-15:00 単位一 中国医学理論基本篇:陰陽理論  漢方アロマ概要

6/20(土)16:00-18:00  単位二 中国医学理論基本篇:経絡理論  漢方アロマシリーズ:漢方精油使用法

6/27(土)13:00-15:00 単位三 中国医学理論基本篇:気・血・水  漢方アロマシリーズ:漢方整腸食品

7/4(土)13:00-15:00 単位四 中国医学理論基本篇:五行・五色・五味篇  スキンケアシリーズ:皮膚の知識と美肌美容法

7/11(土)13:00-15:00 単位五 中国医学の真髄:養生(人生設計、四季、一日養生法)  漢方アロマと西洋アロマの区別  漢方アロマ入浴法

7/18(土)13:00-15:00 単位六 中国医学の真髄:陰陽五行と体質  漢方アロマ薫蒸処方  自己体質・性格・なりやすい病気チェック  自己体質改善法処方  Q&Aとテスト
2015-06-08