陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
感動的玄米酵素全国販売店研修会①
カテゴリー 講演会
5月25-26日、第31回玄米酵素全国販売店研修会が札幌で開かれました。全国から、アメリカ、カナダまで941名の販売店さんが出席しました。

初代会長岩崎輝明氏が亡くなられてからの初全国販売店研修会、「岩崎輝明の遺志・意志・意思」とつなぐ玄米酵素商品を生産する株式会社コーケン代表取締役道見重信社長のスタートの話が感動しました。

道見社長は岩崎会長との40年前の出会いから、一緒に玄米酵素に尽力して、二人三脚の歴史を語りました。初めて参加した半数の販売店さんに、玄米酵素の共有の歴史感を持ちました。岩崎会長の写真や話しが出るたび、涙をながす方々を見て、故岩崎会長の人徳が分かりました。

午前中、FBRA(醗酵玄米麹菌の略で、玄米酵素の学術名)医学シンポジウムが開かれました。森秀樹先生(前岐阜大学学長)の「FBRAの各種臓器における発がん抑制作用」;済木育夫先生(富山大学教授)の「FBRAに含まれる有用物質と可能性」;石川秀樹先生(京都府立医科大学特任教授)の「FBRAの潰瘍性大腸炎臨床試験」;渡邊昌先生(日本綜合医学会会長)の「玄米と食養道」を発表し、玄米酵素の素晴らしい力を実験で説明し、臨床に無限な応用世界を見せました。後日。各先生の発表はこれから詳しく紹介しますが、専門的な内容で、一般販売店さんに難しいかもしれないです。

午後は「無限の可能性に挑む~“できる前提”での取り組み~」、堀木エリ子&アソシエイツ代表、和紙デザイナー堀木エリ子さんの講演がありました。高校卒業して、自分の目指す道を走って、成功する“できる前提”での取り組みを聞いて、感動しました。素敵な和紙作品、室内用から建築の外壁への挑戦、巨大和紙(6×16m)、立体和紙、和紙製車まで出来た偉業で、感動の連続でした。
2014-05-27