陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
自然法則とは
カテゴリー 講演会
5月26日、ホロトロピック・ネットワーク札幌(響きの杜クリニック・札幌市中央区南2条西27丁目1-9)の勉強会に参加しました。河合勝先生の講演会「〜自然法則とこれからの生き方〜」で、自然三法則を語りました。

陰陽の法則・原因と結果の法則・エネルギーの法則は自然三法則を河合勝先生解釈し、宇宙からの生物の発生から健康まで、水素・電子・肉体・物質と酸素・原子・命・エネルギーの関係、分かりやすい関係図を書いて説明しました。

現代人の病気は酸素不足と河合勝先生が言いました。酸素不足により、低体温に落ち、元素転換できないから、不妊まで病気を発生します。酸性化した身体にアルカリ性化するや、足りない酸素を取り入れると勧めました。

とても興味があるのはエネルギーの話でした。「愛」と言う言葉で、引きつけ力を見せていただきました。「病は気から」の言葉の通り、心から病気を作ります。人間は知識:表面意識と智恵:潜在意識/超意識(良心・本心)があります。超意識は霊として、潜在意識は魂として、表面意識は肉体です。しかし、表面意識は全体の10%しか過ぎないことを考えると、本当の病気の原因は90%の中にいます。

中庸・中道・愛は健康を保つのに必要なバランスの中心です。エネルギー視点から健康を語ることは、今まで西洋医学の物質論と違った考え、分かりやすくて健康の真髄に近いではないでしょうか。

河合先生から、今必要なこと、自然の法則について、微生物について、農業について、天上界のメッセージなどについてお話しいただきました。楽しい勉強会でした。


河合勝先生のプロフィール

地球家族というコミュニティを立ち上げ、地球環境の改善に貢献するために活動している。宇宙科学(自然の原理と応用)の普及および天上界と地上界の働きを中心とした。精神世界の情報提供や自然有機農法の推進・定例・瞑想・癒し等各種セミナーを数多く開催している。また著書に「神秘の薬草パワー」二見書房他など多数の書籍を出版している。
2015-05-28