陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
祖国からの福袋(年貨・新年お土産)
カテゴリー その他
駐札幌総領事館は、去年から、中国政府が海外同胞を慰労するイベントを、今年も行いました。去年はコロナの期間中、留学生に対してコメや食料などを中心に配布し、北区民センターで行われました。今年は総領事館内で、中国の年貨(新年お土産)を留学生や各華僑華人団体に贈呈する儀式が行われました。

夏少傑代総領事は、中国の経済成長や中日友好の願いを伝え、各留学生や華僑華人代表たちは夏代総領事から祖国から送られた年賀を受け取り、記念写真や集合写真を撮りました。

コロナの期間中、総領事館からはマスクやコロナの検査キット、漢方の清瘟蓮花カプセルなどを数回いただき、大変助かりました。今回は受け取った段ボールを開けると、二種類のカレンダー、中国の旧正月に窓や入り口に貼る「春聯」、中国の白酒(二鍋頭)、お茶、観光地のビデオなどが入っていました。今年の新年会に最適な景品として活用し、中国らしい新年会となりました。

*春聯は「春貼」、「門対」、「対聯」とも呼ばれ、「年紅」の一つの種類です。それは対句を成し、簡潔な文字で美しいイメージを描き、人々の美しい願いを表します。春聯は中国特有の文学形式であり、中国の人々が新年を祝うための重要な行事です。
2024-01-31