陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
家族の旅
カテゴリー その他
2023年12月19日から2024年1月1日、久しぶりの家族四人そろった旅をしました。無事で1月1日に札幌の自宅に戻り、ほっとしました。

計画性がないかあるかの旅、色々なこともあり、充実した旅と、家族の団結、力を合わせる旅、またはこれから家族の前進する方向まで大きな意味がある旅でもありました。

もともと、四人そろっている中国の帰省旅がなかったです。今回帰省の最もな理由の一つは父の90歳の祝い活動です。出来れば、父から見ると、三人の子どもの家族全員を一度集まり、祝いする話はしばしばあり、しかし、いつすることをはっきりしませんでした。

もう一つ帰省理由は、11月末からの学会案内です。中国で世界中医薬聯合会中医治未病専門委員会第五届学術年会暨第五届国際中医治未病学術大会暨中医治未病常用方法技術と応用育講座案内を受けて、世界中医薬聯合会中医治未病専門委員として、参加の義務を感じ、短時間で陶氏療法日本の実践25年間の論文をまとめ、投稿したところ、好評され、大会のフォーラムの主席に依頼され、大会の時間は息子の帰国と合っているから、一緒に参加することを決めました。世界の中医薬のレベル、中国医学のハイレベル交流もでき、これから、陶氏療法を中国へ広がるにも、いいスタートになりました。

更に12月一週目北京行った内視鏡交流後、上海に寄り、自分の定年手続きするところ、早かったと言われ、誕生日16日以後行くことが必要です。

様々な理由で、充実した家族帰省旅を実現でき、上海・南京・舟山などを回り、観光、学会、祝い会などをクリアし、子供達に、中華料理の美味しさを再確認され、しばらく中華を食べなくてもいいほど、十二分に美味しい料理を食べました。(私としては食べ過ぎたかもしれないです。)

計画は変化に及ばない今回の旅、楽しかったと同時に、その四人家族は良かったことも再確認された気がします。これからの四人の発展と家族の明日を楽しみにしております。
2024-01-02