陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
「台湾地震から4日経過、救助活動が継続中。トルコの救援隊も捜索に加わる」
昼のニュースで、「台湾地震から4日経過し、救助活動が続いている。トルコの救援隊も捜索に加わる」と報道されました。

台湾当局の発表によると、6日までに確認された死者は13人で、負傷者は1133人です。行方不明者は6人で、花蓮県の山岳地帯での捜索活動を支援するため、トルコからドローンを専門とする救助隊が6日に台湾に到着しました。

ドローン部隊は先ほどこちらの現場に到着し、落石が激しい地域に向けて出発しました。

台湾の人々が、地震初日からの中国からの救助提案を断ったこと、そして4日経過した今、トルコからのドローンを専門とする救助隊を受け入れることに対してどう思うか、という問いについて、検討すべきでしょう。

政府の人命優先か政治優先かについては、事象によって異なることが理解されます。現在、台湾の前総統である馬英九は中国を訪問中で、予定では今月11日まで広東省に滞在し、その後陝西省に4泊し、今月7日に北京に入りました。首都の北京での滞在期間中、習近平国家主席との会談の有無が注目されます。国民党に所属する馬前総統は「台湾と中国大陸はともに1つの中国に属する」という立場を取っており、2015年に在任中に習近平国家主席と史上初の中台首脳会談をシンガポールで行いました。去年春には総統経験者として初めて中国を訪問し、2年連続となる今回の訪中では習主席との会談も観測されています。

戦争と平和、人命と政治、世界の指導者の個人的な考えや立場により、世界政治が影響を受けています。私たちは平和と安全を祈ります。
2024-04-08