陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
ミニ餃子
カテゴリー 陶氏療法
餃子、中国から来たコース料理から庶民まで、老若男女皆好きな食材です。7/8(日曜日)、ミニ餃子を食べました。亭主のアイデアに感心しました。

6/10OPENした「雪の花・餃子館」(江別市大麻ひかり町29-21、011-386-4422)。絶品餃子と自称して、家族を連れて食べに行きました。今まで、中華料理の餃子と違い体験をしました。

まず、500円玉半分ぐらいの生ミニ餃子を持ってきました。海鮮スープも用意して、スープが沸騰しましたら、自分でミニ餃子を入れます。最沸騰したら、少し水を入れ、三回繰り返して、湯でミニ餃子が出来ました。娘が喜んで、みんなの分を分けて、美味しく食べました。

中国では、餃子は自分で作れるし、時間がないから、店で食べるのは、早いことを望んでいます。そのようなサービスが有ってもどうかなあと思います。でも、日本では、本番水餃子の茹で方が分からない人が多い、ミニ餃子の茹で実践を通じて、食後お土産で、生餃子を買って、自宅で美味しく食べることができ、宣伝と売上につながり、さすがと感想でした。

ミニ餃子試食後、色々な餃子も食べ、白菜、ピーマン、セロリ、トマトなど食べました。亭主の話しでは、北海道の美味しい食材を全部餃子の餡にして、お客さんに提供します。

焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子、瀋陽出身の亭主さんが、瀋陽美味しい餃子の文化も持ってきました。これから、北海道に本番の美味しい餃子を食べる店が見つかり、きっと「元気と幸せ」の亭主の創業理念が北海道で拡がり、道民食の楽しみが増えるでしょう。
2012-07-10