陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
旧正月の診療
カテゴリー 陶氏療法
1月25日、土曜日、中国の旧正月の初一です。中国は武漢新型肺炎の影響で、全国感染者が広がり、家で正月を過ごすのがお勧めで、静かに休み正月になりました。

日本では、たくさんの中国客が来て、あちこちに中国人が見え、中国国内と真逆で、にぎやかな正月気分でした。

しかし、日本の社会では、中国の旧正月は休みがなければ、旧正月の飾りや雰囲気つくりもないし、旧正月のイメージはあまりないです。幸い札幌のテレビタワーは25日の色は「中国紅」で、一日でも嬉しかったです。

診療院も土曜日の忙しさも、患者からのプレゼントみたいで、充実な正月初日の一日でした。

夜、東京の中国気功協会会長劉超さんが札幌に来て、北京で中国医学大学院卒業した娘さんが北京から来て、千歳で合流しました。札幌に入り、陶氏診療院を見学し、夜一緒に正月北海道海鮮料理を楽しくいただきました。店の中、ほとんど中国の客で、入り口でも、並んだ人がいました。美味しく安い海鮮料理は、中国人の胃袋をつかみました。劉会長親子も満足して、食べてホテルに戻りました。陶氏診療院の診療を説明して、中国医学の臨床実績も、学校で卒業したばかりの会長の娘さんに、相当勉強になりました。優しい可愛い謙虚な会長の娘さんは、きっとお母さんより中国医学の世界で羽ばたくでしょう。
2020-01-26