陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
身体の昨日と今日と明日
カテゴリー 陶氏療法
病は気から、意識による身体の影響は科学的に証明されました。(https://www.hokudai.ac.jp/news/170816_pr.pdf

今日の身体は昨日までの考え方によりできた物です。それは昨日の身体と比べ、今日も同じなら、その傾向は自分の明日にもつながるでしょう。

もし、今の身体が思わしくないと思ったら、今までの健康意識を修正し、正しい方向に戻れば、明日の健康身体にも戻るでしょう。

医者の仕事は患者さんが気付かない昨日の間違いを指摘して、正しい明日の健康を導くことでしょう。身体をつくるのは患者自身です。そのため、最大限で患者さんの自然治癒力を発揮するため、その患者さんの問題点を明確指摘して、適応方法を指導して、後は本人の努力と時間に任せればいいでしょう。

その考え方は、2000年前の中国の医学書「黄帝内経」に述べられています。天・地・人のバランスを考えながら、陰陽バランスを保ち、健康長寿が実現できました。

医者は中国で言うと「医生」と書きます。生きる力を生かす、生命力を発揮する医療行為は医者の最大の仕事と思います。自分の経験、先人の経験、最も大事なのは患者さんの経験です。個別対応で患者の経験を生かすのは、陶氏診療院の長所で、皆さんの支持を続けて、20年新しい健康を提供する場所として、自負しております。

昨日と今日身体から、明日の健康を生み出しましょう。
2017-10-12