▼陶氏療法バックナンバー
陶氏療法
カテゴリー 陶氏療法
「陶氏療法」は「陶氏陰陽バランス健康法」の略称で、中国医学古典「黄帝内経」の中国医学理論に基づき、経絡別に漢方精油を取り入れ、人間の自然治癒力を最大に発揮させる、調心・調気・調血・調水の四調法により、健康を作ることで、病気や症状がおまけに消え、健康強身の陶恵栄医学博士独自創始した健康法だ。

調気

全身経絡を通して、漢方精油を取り入れ、病気に関与するツボを水牛の角で作られた板で擦り、身体中の病気「邪気」が皮膚のツボの所で赤色又は紫色で現れ、その赤色や紫色が三日から一週間程経過すると消えます。その結果消えた部分の病気が治り、又患者自身の「気」を高める事により、病気の再発が予防出来る。同時に患者さんの性格と症状により漢方燻蒸精油を処方し、室内の森林浴環境を作り、日常健康生活に必要な内気と外気のバランスを整える。

調血

生命力溢れる無農薬有機栽培する玄米を用いて、発芽発酵玄米ご飯素食療法を指導する。理想的な食事の割合いと主食副食の割合いを指導し、健康造血環境を作ることで、病気は経口から予防をする。

食の原則

生きている食べ物
陰陽の調和
季節の調和
食べ物(動物と植物)の調和
身土不二
一物全体
腹七分目
良く噛む
化学添加物を避けること

理想食事の黄金割

朝食:昼ご飯:晩ご飯
5:3:2(患者 6:4:0)

主食(穀物、豆類など):副食(野菜、海藻類):副食(動物性食品)
5:2:1

玄米菜食中心の食事を勧め

おいしい発芽醗酵玄米ご飯の炊き方:

無農薬、有機玄米(できればあや姫玄米を使用)
五色以上の豆(白、黒、赤、黄色、緑、紫、青・・・)
FFCパイロゲン濃縮液一本(15ml)
天然塩少々
少し多め還元水(できれば、なかったら水道水でもいい)
12時間以上漬け

発芽させる(市販の発芽玄米は白米と同様、死んでいる米ですから、使用禁止)
そのまま炊く、(普通の電気炊飯器でよい、玄米コースでなくてもいい)
出来上がった玄米、毎日かきまぜて、食べきるまで保温してください。
できれば、四日目から食べてください。ゴマ塩かけて、召し上がってください。
(すぐ食べてもいいけど、四日以上食べるご飯の量を炊いてください)

調水

成人身体に70%は水だ。水の酸化と病気に密接な関係で、常に還元電位-250mVの電解還元水の飲用により、体内の酸化を防ぐ、常に体内に還元環境を保ち、同時に抗酸化力と細胞修復力あるFFCパイロゲン清涼飲料水の飲用により、健全な健康生活を送る。健全者還元水毎日1000-2000ml、FFCパイロゲン100-300ml,患者還元水毎日体重の1/10、FFCパイロゲン每日900ml。水療法は経済・実用・速効の特徴があり、好評絶賛中。

調心

病が気から、病気の原因、自分の性格を分析、黄帝内経の五臓六腑のリズムを合わせ、生活習慣をチェックし、生活の落とし穴を見つけ、自分で治す方法を身に付ける(早寝早起き・夜の少食や断食など)、自然治癒力を最大限に発揮して、自ら健康を作り上げる。
2017-05-01