陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
希望と勇気を与える医療従事者の仕事
カテゴリー 陶氏療法
2月25日(土曜日)、67歳の男性患者HRさんが来院しました。友人の紹介で、癌治療の相談に来ました。

ビジネスマンとして、中国と日本の架け橋を仕事する半世紀、後半は独立して、中国とに貿易をし続けていました。仕事に没頭した結果は、最近の四年間、身体に異変があり、病院の世話を受けました。前立腺肥大の投薬、狭心症でバイパスの手術、大腸がんの手術、肝臓転移の手術、退院また12日、手術の傷跡も生々しいです。

病気の原因を聞くと、「ストレス・暴飲暴食・夜更かし・睡眠不足・喫煙と飲酒・肉食中心・米をあまり食べない・納豆は嫌い」などでした。今まで病状を西洋医学の対応をしたけど、今回の肝臓転移した腫瘍の手術を受けると、自分の余命を考えました。ネットの調べをすると、10年生存率は一割を切りました。直感で12-24か月余命しかないでしょう。かなり悲観的でした。

先日(金曜日)陶氏診療院に通う友人と語り、陶氏診療院のことを知り、すぐ電話がしたけど、私は外出で、連絡が取れなかったです。土曜日の朝すぐ電話を予約入れて、相談に来ました。

患者の病気になる過程と今の対応を聞くと、15年前毎日20-40本喫煙をやめました。肝臓手術から、晩酌と付き合うお酒もやめました。これから自分の努力で、元気になりたいから、ネットで食事のことを調べ、食べていいものと食べていけないものを表に整理しました。先日から奥さんの話に従うようになりました。

その健康作りの最高の転換ポイントに、診療院に来て、中国医学の健康作りを共鳴しました。奥さんも一緒に来て、おいしい発芽発酵玄米を試食し、今晩から晩御飯を抜く、今日から健康作りを実践する決心して、施療後、陶氏療法の実践が始まりました。元気に戻る自信を付け、夫婦の笑顔が満面して、健康の希望と勇気が戻り、帰宅しました。奥さんも後日施療を体験すると言って帰りました。

協力する帰宅した夫婦を見て、今の仕事にとても誇りと思いました。中国医学の応援で、HRさんはきっと素晴らしい明日となります。
2017-02-27