陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
陶氏陰陽健康法の科学検証
カテゴリー 陶氏療法
科学は分科の学問です。一つ研究対象に、個々の原因や部分を分科して、それぞれ研究や観察できるように、シンプルして、最後に研究対象の統括説明するような方法論です。

陶氏陰陽健康法は中国医学の陰と陽のバランスを指導して健康に戻る方法で、具体的には「氣・血・水」です。氣は陽として、血・水は陰とします。生活中の氣・血・水のバランスを戻るように指導を診療で行います。

氣の施療は中国医学の最も古い伝統療法「刮痧」を用いて、漢方精油を使い、身体の陽の部分「氣」の流れを正常に戻ります。滞った「氣」が施療により、流れが戻り、正常な新陳代謝も戻ります。自分の正常な代謝(自然治癒力)から、身体の修復を成長を支えます。

血と水の指導は患者さん自宅に帰って、食事から水分の補給まで実行します。

陶氏陰陽健康法の三要素を科学的に分けて、患者の観察にはできないです。しかし、指導しても、三要素に一つしかできない患者がいます。それは自然に陶氏陰陽健康法の科学検証になりました。

77歳の男性で、背中管狭窄・肥満・慢性腰痛・高血圧・糖尿病で去年5月診療を始め、腰痛の症状が解消しました。腰痛の一つの原因は肥満で、食事の改善や生活習慣の見直しを指導しても、奥さんの協力で出来ない部分で、なかなかできていないです。

一年半通い続け、今年11月健康診断で血圧の数字が良くなり、薬も減りました。糖尿の検査も良くなり、次回確認したら、薬も減る予定と主治医から言われ、とても嬉しいかったです。その報告を受けて、患者さんが陶氏陰陽健康法の三要素の「氣」の部分しか受けていないです。しかし、持続しても、体質改善ができたことは、とても嬉しいです。もちろん、身体はまだ肥満状態です。しかし、肥満により様々な症状が悪化ではなく、改善傾向が見えたほど、「氣」だけの健康効果も証明されました。まさかの狙ってもできない臨床検証でした。

今回の診療後、「これから一生をお世話になり、お願いします。」と言って帰りた患者さんの姿を見て、嬉しくなりました。

健康は様々な要素がかかわっています。陶氏陰陽健康法はできれば同時に改善するほど、最短時間で健康に戻ります。しかし、いろいろな原因で、同時にできないことも事実です。そこで、遅いけど、同じ健康に戻ることは間違いないことも、そのやり方もありです。
2016-11-13