陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
3
緊急事態に耐える人、耐えない人
上海市新型コロナウイルスの感染の対策として、ロックダウンしました。感染者数は毎日二万人超えるから、今は毎日千人まで下がり、普通に戻る日も少しずつ見えてきました。

両親と姉は今ちょうど上海にいます。両親は市内中心の26階のマンションの21階に住んでいます。上から見た下の高架道路、救急車以外には、あまり車は走っていないです。工場も稼働していないから、空気がきれい、緑もたくさん見えました。

そのような緊急事態、両親の町内会は今まで六回以上食料を無料で配布し、両親は食べきれないほど、食べ物がありました。姉は上海中心から離れた海に近い島「長沙島」にいます。一人の感染者もいないけど、上海市だから、同ロックダウンになりました。食べ物の心配がないけど、生活と仕事の不便がありました。

両親は二人で室内で卓球をするほど、外でないだけで、まだ耐える人です。しかし、急病や急用などがある人、慢性病気で薬が切れた人、進学や転勤など移動必要な方、とても耐えないほど、毎日文句ばかりで、健康にも良くないでしょう。

健康、緊急事態時に、耐える人の唯一基本条件です。両親は予防医学をしっかり実践し、周りの近隣中でも自慢にしております。毎週日曜日、家族のテレビ電話家族会議中、コロナPCR検査のベルが鳴り、両親は一階の広場に行って、あっという間に戻りました。さすが二ヶ月しているから、人の誘導や間隔をあけ、スムーズに検査が慣れました。

新型コロナウイルスの感染は、アメリカ100万人以上の死者が出るほど、三倍以上の人口の中国、もし同じ対策になったら、想像できないほど死者が出るなら、社会の安定、幸せの生活にはなくなるでしょう。早くコロナを収束してほしいなあ。
2022-05-17