陶氏診療院

アクセスカウンター
<- 1 / 12 ->
9
ホームドクター
ホームドクター制度はヨーロッパの多くの国で、またアメリカにおいても採用されている医療制度であります。日本ではホームドクター制度ないから、医療の無駄の部分や予防医学の分野に弱いです。

友人がオーストラリアやニュージーランドにいます。数年前行った時、二つ国のホームドクター制度を聞きました。入国すぐ、役所からの案内が来ました。英語できなくても、中国語ができるホームドクターを数人推薦して、必ず指定をもらいます。指定後ホームドクターは家族の健康状況を把握して、全ての医療行為は、緊急以外全部ホームドクターを通して、診療や入院をします。簡単な症状もホームドクターも処方します。

日本では、昔は置き薬制度があり、ある意味のホームドクターの役割になっております。昔の町医者もホームドクターの働きをしているでしょう。

札幌では、以前の「いい病院・いいドクター」の雑誌は「あなたの街のお医者さんガイドホームドクター」に変更して、各区ことに家庭に無料で発行しております。

2017年北区・東区・石狩市版の保存版が先日発行しました。陶氏診療院は唯一「予防医学」の施設(P21)として紹介して、中国医学の宣伝をしております。

中国医学の思想は人間の身体が宇宙の一部として、常に環境に合わせながら調節すると考え、細かい機能より、トータル機能に注目して体調を調節します。いろいろな手技も身体の気の流れを中心にして、陰陽のバランスを求めます。薬より薬膳の考えはとても簡単かつ分かりやすいです。予防医学の意識を学ぶなら、中国医学を学びましょう。
2016-11-29