陶氏診療院

アクセスカウンター
<- 1 / 12 ->
9
病気の治療と健康作りの目標の違い
ホームドクター北区・西区・手稲区・石狩市プラス版の紹介案内

あなたの街のお医者さんガイド「ホームドクター北区・西区・手稲区・石狩市プラス版」が8月に発行されました。検査、治療を集中紹介する内容で、唯一予防医学の紹介は陶氏診療院(P33)だけです。

治療医学中心する現代医療では、予防医学の弱さがホームドクターの雑誌の紹介で分かりました。

治療と予防、病気治すと健康作り、同じ目標目的に見えるようになるけど、良く分析すると、目的の意識が違います。治療と病気を治すことは、目標は病気です。そのため、病気が現さない時、治療と無縁です。

しかし、病気の発生は突然の怪我以外、時間がかかります。病気の発症する前や、病気を発症しない予防が治療する先生に不得意と言っても仕方がないです。

予防医学は健康作りを始め、いかに身体の生命力と自然治癒力を生かして、より良い健康状況を保つのはたくさんの智慧があります。健康維持できれば、過去の病気や軽い症状もおまけに消えるでしょう。病気はマイナスのイメージなら、健康はプラスのイメージでしょう。目標はマイナスよりプラスの方がいいでしょう。

人生の目標は健康で長生きとしたら、途中で病気やけがが付き物かもしれないです。病気や怪我があっても、人生の目標にするわけがないです。病気と怪我がなるべく避ける努力は予防医学です。来週の第6回ほっかいどう元気祭りの講演にも、中国医学の陰陽五行の予防医学の知恵を大いに語ります。皆さんの聴講をお待ちしております。
2016-08-16