陶氏診療院

アクセスカウンター


▼バックナンバー
過去ブログはこちらから
2021年保存版ホームドクター
カテゴリー 
あなたの街のお医者さんガイドホームドクター北区・東区・石狩市2021年保存版が発行されました。100歳人生の時代、かかりつけ医が必要でしょう。いざという時のため、もっと知りたい地域の医療として、毎年更新と発行しています。陶氏診療院の紹介はP2に掲載されました。

医療も治療だけから、予防への変化も少しずつなりました。予防がなければ、医療の質が上がらないでしょう。
先日宮城県から来た慢性腎不全の夫婦は、三日間施療して、体質改善の方法も覚えて、帰ったら実践し続け、先日電話の報告で、血液検査の結果、さらに腎機能の数字がよくなりました。時間を見て、また札幌に来たいと言いました。

病気を作るにも、時間と努力が必要です。健康作るのも同じでしょう。方向と方法の違いだけ、時間と努力は欠かせないです。

同じ時間を過ごすと考えると、今まで病気を作って来たから、方向を転換して、健康を作れば済む話です。本当にこれを患者さんに話して、皆さんがやってみたら、その通りです。特に夜食事を抜くことは、最初に不可能、無理と言った人も、いざとなったら、抜いた日の身体の楽さ、翌日の排便の気持ちよさが体験できます。

皆さんの健康のため、中国医学の話を少し聞きながら、実践したら、良い結果を待っております。
2020-11-20