陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
懐石料理さくら亭
カテゴリー 日本
3月30日、登別表敬訪問の際に、マーケットイノベーション㈱ 羽立典弘社長の招待で、懐石料理さくら亭でランチを食べました。人気TV番組「料理の鉄人」に北海道から唯一出演した店主曽野部さんは、北海道日本料理研究会会長でもあり、本場の日本料理、室蘭の地産品を生かした美味しい料理、参加者が絶賛しました。

特にタコの煮物、その柔らかさで、タコのイメージが変わるほど、見た目、味、食感と香り、もう一度食べたくなるほど、印象に残りました。

美味しい懐石料理、新型コロナウイルス流行のせいで、観光客が止まり、店の経営にも影響になり、地元のお客さんが応援しながら、北海道の食のブランドを継承していくしかないでしょう。

羽立社長から、美味しい店を紹介していただき、感謝します。

*店主曽野部 好信 SONOBE NOBUYOSHI1951年生まれ、北海道出身。
料理人だった兄の影響で、料理の世界へ。高校卒業後、函館「入川」で修行を開始し、その後、室蘭・東京・岡山・登別と日本各地の老舗ホテルや名店で研鑚を積み独立。1977年10月 「板前料理 そのべ」開店1993年4月 「懐石料理 さくら亭」開店人気TV番組「料理の鉄人」に北海道から唯一の出演。北海道日本料理研究会会長 (HPより)
2021-04-08