陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
わかな十五歳ー中学生の瞳に映った3・11
カテゴリー 日本
2021年3月11日出版した「わかな十五歳ー中学生の瞳に映った3・11」が、作者の一人、川根真也先生から送っていただき、早速一気に読みました。感動しました。

知らない3・11の放射線汚染事情、中学生の心の傷、震災が終わらないこと、皆さんが忘れがちなこと、真実と命と経済の乖離、社会安定と資本主義、教育の場の教えと大人の事情の無念さ、15歳青春期の子供には、とても残酷な試練でした。

自殺まで一時に精神状況は落ち込んでいました。山形県自主避難して、進路の学校を変え、イジメ、孤独、親とのコミュニケーションも上手くできない、不幸な高校生活を乗り越えて、北海道で、人生をもう一度咲かせる決心で、様々な経験と自問自答して、すべての責任は自分にあることを見つかり、しっかり、震災の現実を皆さんに伝え、自分の未来、命の尊さを語り、二度とほかの子供には同じような被害を遭わないように、社会活動もしていました。立派な大人に成長しました。

解説に川根真也先生が書いた放射線の問題、同じ友人の野呂美加さんのチェルノブイリへのかけはし団体が、チェルノブイリ原発事故の被害者の子供を保養支援して、体内の放射線が下がった事実を紹介して、内部被曝された子供は、早く改善してほしいと思って、本を読み終わりました。

二度と起こってほしくない原発事故、原発やめるしかないと思います。
2021-03-27