陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
《中国的二十四節気》—喻慧画展
カテゴリー 日本
北海道國际文化交流協会主催、北海道中国会、北海道中国工商会、北海道MC芸術株式会社、一峯小築芸術温泉旅館協賛の《中国的二十四節気》—喻慧画展(北海道札幌渡辺淳一文学館・札幌市中央区南12条西6丁目414・地下鉄南北線中島公園駅3番出口より徒歩8分)を11月13日、オープニングをしました。北海道中国会、北海道中国工商会、日中友好協会などの友人が20人余りが参加した、喻慧画家の作品を閲覧し、その説明も聞きました。

喻慧画家から聞くと、最初作品の動機は「本草綱目」の白黒の図鑑を見て、人生をかけて、全部書きたいです。まず、中国旧暦の二十四節気を選んで、中国各地と自宅の庭の薬草や植物を選んで、都市生活した人々に、西暦しか分からない方を一つのヒントとして、大自然を注目して、自然とともに健康で生きてほしいメッセージです。

喻慧画家は作品を創作始まると、窓外の風景しか時間を感じしないです。植物から伝えた時間と季節のメッセージ、植物からエネルギーをいただき、人々も生きているでしょう。喻慧画家の作品、植物の生長姿、生き生きしていました。画展を見て、自然を感じて、知らない、読めない薬草を知り、薬草と季節(節気)の関係も知り、生きる知恵を増えた気がします。大変勉強する画展でした。

同じ題材は、イギリス・ケンブリッジ大学も画展したことがありました。

喻慧画家紹介: 中国江蘇省国画院副院長、中国工笔画学会副会長、国家一级美術師、南京大学芸術学院特聘教授、南京芸術学院客員教授。
2019-11-14