陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
SHIEN(支援)学
カテゴリー 日本
「日産ウェイ」を世界一のV字回復させた静岡大学大学院教授舘岡康雄氏の
SHIEN(支援)学は自分と相手のちからを引き出し合う方法で、11月11日、札幌市倫理法人会の研修会に、勉強して、グループで話したら、皆さんが心中の問題を解決して、すっきりしました。

誰でも人間関係や自分に問題を抱えています。問題が抱えるままで、解決しないと、成功人生にも不利し、健康にも悪影響があるでしょう。

SHIEN(支援)学を応用して、簡単に問題を解決して、効率よく人生を成功の道へ前進行くことは、画期的とも言えます。

普通の支援は強者から弱者への手伝いのことです。しかし、SHIEN(支援)学は対等の立場の人々間の手伝いのことです。強弱がないから、とてもやりやすいです。自分の悩んでいる問題をグループに話しましたら、かなりいい方法を指摘され、まずやってみることにします。

過去・現在・未来、上手い方法でつながり、相手の喜びを考える社会に作り出し、「資本主義」の日本に生まれた方法とは、不思議で考えられないです。しかし、資本主義も永遠に続けるではないから、社会は最後的に人類の良心的に動くのは、歴史の必然かもしれないです。それを生かして、医学的な知識で、患者さんの問題も解決してみたいです。
2017-11-14