陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「子どもが売られない世界をつくるために」
カテゴリー 日本
7月27日札幌市倫理法人会第1584回経営者モーニングセミナーは、講師に認定NPO法人かものはしプロジェクト広報・ファンドレイジング担当草薙直基氏をお迎えして、テーマ「子どもが売られない世界をつくるために」にてご講話いただきました。

草薙講師は東京都出身で、学生時代ベトナム同級生の案内で、ベトナムを訪問した際に貧富の差を目の当たりしました。大学卒業後、一般企業に勤務してから、かものはしプロジェクトに入職しました。2002年活動始まった認定NPO法人

かものはしプロジェクトは2005年から実績により、いろいろな受賞を受けました。2014年倫理研究所の受賞も受け、倫理法人会に入会し、各地の講演も活発しました。
かものはしプロジェクトは最初の支援国はカンボジアです。子どもが売られる現象の背景は貧困問題です。そのため、売春宿をなくすため、貧しい子どものためのパソコン教室開催や、コミュニティファクトリー事業を発足し、子どもを買う人を取り締まるために警察支援を開始しました。そのおかげで、2001年加害者の逮捕数は82人から、2010年720人に増えて、加害者の抑える効果も出ました。2012年インドの活動も開始しました。社会復帰困難と女性蔑視するインドでは、活動の成果を上がるのは難しいです。そのため、サポーター会員と講演会企画を初回して、6000人の会員が必要なところに、今は5221人でした。

去年一年間120回以上講演した草薙講師は献身的な活動に感心しました。

今日の参加者38名38社でした。
2017-07-28