▼講演会バックナンバー
共鳴と不調和
カテゴリー 講演会
共鳴とは、振動体が、その固有振動数に等しい外部振動の刺激を受けると、振幅が増大する現象です。考え方や好みが同じ人は、話や行動も共鳴をしやすいでしょう。

身体と心の固有振動数がズレて、不調和になり、時間と不調和程度が重なると、症状となり、病気を発生します。そのために、健康の固有振動数を身体に刺激して、調整することで、最後に健康の振動数と共鳴すれば、症状も改善します。

いろいろな手技療法も、その原理で、患者さんの患部の振動を調整して、健康の共鳴を作ります。鍼灸・按摩・推拿・かっさなど、局部の症状症状改善に使いやすいでしょう。慢性病気の場合、薬膳や漢方などの薬で全身を流して、症状改善の目的をはたします。

人々が一番共鳴したい振動やリズムは地球の振動とリズムでしょう。まずは太陽と共に生きることで、早寝早起きが一番簡単でしょう。旅行する時の時差ボケも太陽のリズムで行動すると、共鳴しやすいです。

次は毎日の食事です。地産地消の無農薬農産品は、生きている地域の地場と季節リズムに合い、そのような食品を摂取すれば、身体の環境と共鳴しやすいでしょう。

食事と言ったら、身体の内臓リズムの事を理解して、できたら過午不食は一番理想です。身体の消化器官の働く時間に合わせて、中肉中背の身体を作ったら、健康長寿の物質保障が得られるでしょう。

最後は人類としての特権、感情のコントロールです。愛を持って、すべてを対応すれば、幸せが戻ってくるでしょう。愛というエネルギーは、出せば出すほど、増えることで、エネルギー恒存(保存)の法則には当てはまりません。出せるほど、一杯出してください。

共鳴と調和の環境を作れば、個人の健康も自然に作れます。心身の調和と健康の共鳴を見つけましょう。
2022-09-21