陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康寿命と記憶
カテゴリー 講演会
動物の寿命はほぼ生殖機能と相当します。生殖機能が終わると、生命も終わりを迎えます。

人類の寿命は、生殖能力年齢より倍以上伸びました。その最大の要因は記憶と学習ではないでしょうか。

動物も記憶力はあります。生存するために、外部に対して、居場所、天敵、食の選び、自分を治すための方法など、生きるための最小内容を遺伝的に記憶力を持っています。魚の記憶は短いと言っても、あることは間違いないです。

人類の記憶は、動物性の外部より記憶の他に、自分の行動思想に対している記憶、自分話した言葉、した事、さらに一瞬の思いまでを記憶になります。その記憶は、繰り返すことができ、必要な時に思い出します。そのような能力は、新大脳進化した人類の特有能力で、一般動物は持っていないです。自己に対している記憶は、反省を含め、学習と進化により、人類の健康寿命が延びました。

反省を前提としての人類の記憶、常に生存と健康する修正は、健康寿命の大きな貢献になりました。その反省は、自分の記憶と他人の経験の学習と記憶を代々伝承して、動物が実現できない健康寿命を120までできると、中国医学の古典に書いていました。先人はその素晴らしい記憶を生かして、120歳の実践を沢山見せていただき、現代人もその見本を真似すればいいはずです。

先人の健康への記憶、「黄帝内経」の古典に満載して、しっかり勉強と実践をしましょうか。
2022-04-18