陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
おから味噌作る勉強会
カテゴリー 講演会
5月25日、日本全国は、緊急事態宣言全面解除しました。普通の生活に少しずつ回復をします。

玄米酵素の村上講師を招いて、陶氏診療院で、おから味噌づくり勉強会をしました。12名の参加者が楽しい味噌づくりをしました。

思ったより、20分でできた味噌、皆さんが驚きました。二か月醗酵を待てば、美味しい味噌ができます。皆さんが、村上講師から、二か月前に作った味噌を味噌汁して、飲みました、美味しかったです。

今日は、皆さんが陶氏診療院から、提供したおから(FFC農法で作った大豆からできたおから)、玄米酵素会社提供する「北海道玄米糀」を使い、100g生おからに、200g糀、50g自然塩、少し豆乳を入れて、混ぜてラミジップ保存袋に入れて、空気をしっかり抜いて、後は太陽に当たらない、湿度の低い場所で二ヶ月熟成を待ちます。途中の醗酵空気が出たら、出します。

参加者が主婦が多いから、皆さんが上手にできました。二か月後を楽しみにしております。そんな簡単にできるほど、今度自分も味噌づくりファンになりそうです。

参加者の感想文:

こんにちは。
今日の【おから味噌作り方】の健康講習会は大変楽しく、幸せなひとときでした。

先生の自家製おからは香り優しく、手造り豆腐のお店の品とは感触も全く違っていて、驚きでした。

味噌が 熟成するまで、〔美味しくな~れ〕と声かけして楽しみに心待ちします~

玄米糀で、献立の幅も広がりますね。

先生ありがとうございました。

村上さんにも、感謝です。

S.Y.
2020-05-26