陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
アロマ療法と疫病の歴史
カテゴリー 講演会
アロマ療法の発展は、西洋の疫病の流行と深い関係がありました。

アロマ療法の歴史を勉強する時、「鳥のクチバシのようなものが付いたマスクを着用していた医者の写真」が有名で記憶に残るでしょう。

その写真は西洋の疫病時の現状を現しました。ペスト(「黒死病」)はかつて、世界で最も恐れられていた病気だった。止める術などわかりようもないパンデミック(世界的な大流行)が発生し、何億もの人々が亡くなりました。

ペストに襲われた町は専門家の「ペスト医師」はクチバシ付きのマスクを着用する専門医が現れました。このマスクは、17世紀のフランスの医師シャルル・ド・ロルムが考案したとされています。彼は、香料入りのワックスを塗ったコート、ブーツとつながる丈が短めのズボン、シャツのすそをズボンの中に入れること、ヤギ革製の帽子や手袋を身に着けることなど、治療にあたる際の服装について書き記している。ペスト医師は、患者を触る(直接の接触を避ける)ための杖も持っていました。

香料は殺菌作用を利用して、疫病時には医者を守ると同時に、のち、予防と治療にも広がります。香料、のちアロマ精油になる歴史は、6000年以上、エジプト、ギリシャ、ローマ、中国などに応用されます。

現代アロマ療法は、香料から生まれた精油を用いて、西洋医学の薬の類ホルモン効果、抗生物質効果、駆虫作用、傷の修復など、さまざまな医療効果が期待できます。

歴上の疫病を乗り越える香料、精油の効果も、今の新型コロナウイルス肺炎の予防と治療にも役に立ちます。
2020-04-27