▼講演会バックナンバー
ウイルスと健康
カテゴリー 講演会
「中国で感染が広がっている新型コロナウイルスについて、肺炎などを発症しない無症状感染者が見つかったと中国の研究チームが発表しました。」(TBS系(JNN)1/26(日) 7:28配信)

10歳の子供は感染しても、発症しないことが、今回のSARI感染の特徴です。SARSに似ているけど、SARSより軽い症状で、重症化と死亡率も少ないから、恐怖感が少ないけど、感染予防の最有力方法は、各自隔離することです。二週間以上辛抱すれば、感染もおさまるでしょう。

ウイルスは人類が誕生する前、地球上に存在するもので、人類に病気を持たすことで、厄介な存在になったと思うけど、人類の進化にも貢献することもあり、冷静に付き合うことが大事でしょう。子供は免疫力も強く、柔軟性もあり、今回SARI感染しても発症しないで、のちウイルスは自然消失します。

症状は軽い方は、隔離観察すれば、自然治癒も十分あり、恐怖と焦りは、感染拡大するの原因にもなります。WHOが緊急危機を発生しないのもその理由でしょう。

普段の健康、正しい食事と十分の睡眠、健康イコール免疫を正常に保てば、多少のウイルスに感染しても、乗り越えられます。または、いくつの種類のウイルスは、身体に永久存在し、免疫低下するとき、ヘルペスや帯状疱疹のような症状が出て、身体の免疫力低下を知らせてくれます。発症が終わったら、ほぼ後影もないような結末です。病気予防の最善方法は健康を保ち、ちなみに早寝早起き、過午不食、感謝と報恩の心を持ち、自己責任で健康管理することでしょう。
2020-01-29