陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
意識とプロ
カテゴリー 講演会
12月13日、毎月第二週木曜日14:00-16:00さっぽろ村ラジオの健康話、今回は栗葉さんもいないので、吉泉さんとじゃんくりーずの二人(大沼まりさんと竹内さなえさん)四人でした。

今月企業協会の講演から、免許更新時の連想、健康意識の話が盛り上がっていました。

経営者の即断行動で、癌になっても速、体質改善を取り入れました。従業員なら、家庭の経済環境、子どもの教育まで考え、なかなか行動には時間がかかります。

健康のプロとして、まず、癌と診断されても、喜んで受けるべきです。のち、病気の原因を分析して、プロの意見を聞きながら、目標を立てて、最善を尽くすのがいいでしょう。

今週、一人経営者が糖尿病の相談に来ました。自分は「糖質制限食」を三週間して、体重も10㎏減り、血糖も下がり、その方法を勧めて来ました。私は「糖質制限食」を反対して、そのまま行くと、早死になると断言しました。理由も言いました。

身体は様々な必要な栄養素から正常な新陳代謝を維持します。まるでコンクリートブロックはセメント、沙、石、鉄筋と水などの組み合わせで構成します。一定のバランスが大事です。身体から見ると、糖(澱粉)はセメントのような存在で、セメントのないコンクリートの強さは想像できるでしょう。セメントないで作ったコンクリートは隙間だらけでしょう。身体も同じで、糖(澱粉)がなければ、組織もスカスカになります。

身体は一番圧力かける部位は心臓と動脈です。そのため、糖質制限食を真面目に6年したら、動脈の壁に隙間が出て、動脈剥離症や動脈瘤が多発します。死亡に至る事例は多数新聞報道されました。

健康意識はプロに学べ、考えないで、即行動することが大事でしょう。
2018-12-20