陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
自分を管理できる身体つくり
カテゴリー 講演会
11月3日、文化の日、漢方アロマ療養師育成校体験レッスンが行いました。八名の参加者で、中国医学の基礎と養生ツボを勉強しました。

自然のエネルギーを利用して、自然のリズムを合わせて、自分の身体をコントロール方法は、先人の知恵として、中国医学を2000年以上人々の健康を守っています。そのコツを応用するだけで、健康人生ができるほど、参加者が楽しみに勉強できました。

レッスンの中、車の事故により、19歳の女性の患者が、二か月半西洋医学で治療しても、意識が戻らないため、お父さんが治療の依頼が来ました。当時私は北海道大学医学部大学院一年目研究中、実験の合間に、毎日一時間を作って、新札幌脳神経外科へ走りました。数週間後、患者が意識が戻り、のちリハビリができ、最後に自宅に戻り、お父さんの料理を手伝まで回復しました。

植物状態なっている患者が、中国医学の力で、元気に戻ることは何より嬉しかったと同時に、中国医学の威力をびっくりしました。のち、大学院研究中、周りの先生たちにも中国医学を薦め、肩こり、腰痛などを改善に体験してもらいました。皆さんの好評で、卒業後陶氏診療院設立につながりました。

患者の治療から、自分の健康管理にヒントをいただき、このコツは中国医学から学び、今日はそのコツを皆さんに使て、ヒントが貰える人なら、きっと自分の健康に役に立つでしょう。
2017-11-04