陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
奥さん体重8キロ減量した夫の反応
カテゴリー 講演会
10月23日、新大阪で中国医学予防医学講演会を行いました。強力台風21号の影響で、淡島などの参加者が十数人が来れないけど、借りた会場がほぼ満席でした。

今回講演会司会する女性は体験を話しました。今年春、私の中国医学の施療を受けて、晩ご飯をやめることにしました。現在8キロ減量に成功しました。その素晴らしい実践努力を、のち講演会二回目聞きに来た司会のご主人に感想を聞きましたが、笑いながらの返事は「どこ?」。

奥さんの前に、少し照れているかもしれないけど、奥さんの努力を誉めるべきと思いました。本人はこれからさらに10キロ減量を目標して、来年の講演会できっとできるでしょう。

体重が戻ることが目的ではなく、健康を取り戻すことです。本来若い時、スマート身体が、出産や中年などの理由で、横に成長した結果でしょう。五臓六腑を考えると、年と共に機能が弱くなるにも関わらず、負担が一方的に増えることは、五臓六腑に失礼ではないでしょうか。

身体のことを考えると、若い時の五臓六腑の最高機能を参照して、年と共に、少しずつ体重が減り、バランスがとれれば、自分の天寿に行けるでしょう。

満員の会場の参加者に感謝すると共に、主催者、司会者の実践に感謝します。本人からのメッセージを最後に紹介して、一緒に見守りましょう。

「四月、本社セミナーのホテルで 施術を 受けてから 夜ご飯抜きを 始めました。


今現在で、8キロ減です♪ 陶先生、先週は 本当にありがとうございました。

先生と御一緒出来た時間 大切にしたいと思います。

先生とのお約束、あと10㌔痩せます!!

また、報告させてもらいます。」
2017-11-01