陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
身体のことを知りましょう
カテゴリー 講演会
8月2日、陶氏診療院の無料予防医学勉強会が行いました。中国医学勉強して、身体のことをしっかり勉強になります。

人はなぜ起きます?太陽の光の理由もあるけど、一番納得する理由は大腸の働きにより、排泄したいからです。しかし、現代人の食事と生活リズムが乱れ、朝が排便しない方が増えるから、朝起きから、問題がありました。

排泄の理想な時間は朝の7-9時です。二時間の間、排便ができれば、内臓のリズムは正しいです。「午前中は排泄時間」の誤った話は結構影響は広いでしょう。午前中五時間は排泄になったら、普通の生活はできなくなるでしょう。動物も生きられないでしょう。

朝の9時から朝食の時間ですけど、万が一寝坊して、その時間を過ぎたら、できれば昼御飯の時間、11-13時に待てた方がいいです。中途半端な遅い時間の朝食は、生活のリズムが乱れ、昼御飯も美味しく食べれない、一日の体調も良くならないでしょう。

24時間の身体のリズムを二時間たっぷり語って、午後一時一番眠いの時間なのに、80代三名、70代二名参加者は誰も居眠りしないで聞いている事に感心しました。日本の長寿国の理由に、年寄りの健康意識の高さにあるではないでしょうか。

自分の身体を知りたかったら、毎週の勉強会に来てください。
2017-08-03