陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
五行と性格と職種
カテゴリー 陶氏療法
易学の勉強で、陰陽五行から人の性格にも影響して、それを理解すると、家庭円満、企業繁栄、社会安定まで、凄い影響力があります。

「金行の人」:「義」を大事にしています。見た目から行くと、両目はとても力があり、時には怖く感じます。なんとなくパワーを感じ、負けず嫌い、市場の開拓、営業には最適です。欠点は勉強嫌い、仲間意識は薄いです。もし、「金行の人」は自分の欠点を抑えたら、偉人になります。中国代表する人は「毛沢東」です。会社の業績が良くなかったら、まず社員の研修より、「金行の人」を探すべきです。「金行の人」は二人がいるなら、相手の成績を刺激すると、もう一人も頑張ります。「金行の人」は結果を大事にします。

「水行の人」:「智」を大事にします。人間関係が得意で、何もできないを見えるけど、業績には期待できないけど、飲み場で最高の活躍でしょう。会社の広報には最適です。自分の立場があまり強くないで、人を見る目がないです。会社のトラブルが多い時には、「水行の人」が足りないでしょう。釣りバカ中の「浜ちゃん」のような人です。

「木行の人」:「仁」を大事にします。励みに弱い、技術的、有能で、なんでもできます。会社の技術担当には最適です。欠点はエネルギーが足りないです。または保守的です。会社の商品は品質が良くないと、「木行の人」がいないです。「木行の人」は実績が残り、自分の能力以上にはできないです。「木行の人」結果を大事にするけど、その経過にも大事にします。

「火行の人」:「礼」を大事にします。大局をよく読め、戦略家です。企画、顧問やコンサルティングに向いています。会社は売り上げは40憶の売り上げを超えると、その職は置くべきです。スポーツで言うと、選手ではなく、監督です。

「土行の人」:「信」を大事にします。包容力は特徴で、奉仕の心を持ち、外見も慈善家の顔で、僧侶タイプです。会社の総務や内勤には最適です。精神リーダーでしょう。

知人善用(人を知り、上手に活用する)ことは、経営者成功の基本でしょう。中小企業は一人で何役にするけど、大きくなるにつれ、様々な人材がなければ、企業は持続や大きくならないでしょう。
2022-08-26