陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
札幌から函館の日帰り墓参りの収穫
カテゴリー 陶氏療法
毎年の行事で、札幌から函館への墓参りの日を迎えました。去年と同じ、コロナの影響で、今年も両親は上海から来れなくて、長男の私が継承しました。

札幌から函館、往復600㎞超え、日帰りすると、一人で運転することは、ちょっと疲れます。今回は妻と娘で三人行きます。三人とも運転でき、安心して日帰りすることにしました。

今回の墓参り、三つの事が嬉しかったです。最近数年、墓参りの時間は妻と合わないから、妻は墓参りはしばらく行っていないです。やっと今回は一緒に行くことになり、嬉しいです。

行く時に、中山峠を通り、娘は道の駅の名物のあげいもを食べました。ちょうど午前中に、猿回しを見て、笑いと一休みが出来ました。前日車のガソリンを満タンにして、帰ったらガソリン給油ランプが付いた、37Lを入れて、600㎞を走ったトヨタのエスクァイアの燃費が嬉しかったです。

本当は子供や妻が運転をしてくれると勝手に思っていました。結果は娘は函館市内に箇所の墓参りで運転して、帰りの高速道路に入る前、一気に自宅まで戻り、三時間四十五分、一人で運転ができ、眠気も出ないし、体力が確認でき、ちょぴっと自慢しました。

天気の御かげ、家族の大事な用事を無事終了して、ほっとしました。
2022-08-23