陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
努力と結果
カテゴリー 陶氏療法
ゴルフ歴は10年以上ありますが、以前は年に一回レベルで、なかなか上達しなかったです。理由はいろいろあります。時間とお金がかかり、特別好きではなかったです。

去年、子供のゴルフデビューから、東京の友人が札幌にゴルフをしに来て、付き合うことがあるから、回数が増えました。いつも自分の主催する北海道中国会杯のコンペに、BB賞やBM賞を貰うのは当たり前だったけど、ゴルフの回数が増えると、恥ずかしくなり、なんとか上手くなりたいと思うようになりました。

今年は妻のゴルフ復帰で、付き合うために、回数も増え、人の指導やユーチューブのプロの話を聞き、練習に生かすイメージトレーニングをして、いい感じになりました。今度は、最後の体力が足りないほど、実感もありました。

7月13日、妻ともう一人中国人と三人で廻った時、彼は今年ゴルフを始めたばかりで、二か月毎日ゴルフ場に出て、なんとゴルフのスコアは100を切りました。彼はスキーのコーチをしています。夏は時間がたっぷりあり、今年からゴルフを夏の時間で過ごします。

毎日ゴルフ場の練習、雨もあれば、暑い日もあり、真っ黒に日焼けした腕を見れば、その努力が見えてきました。一緒に回る時に、沢山のコツを教えていただき、大変、勉強になりました。

スポーツは努力と結果の世界です。上手にしたいなら、練習次第の事を承知して、自分はさらにイメージトレーニングを入れて、今年は成長したいです。今回は、彼のお陰で、今年の一番気持ちいいプレーができました。なんとか7月16日の北海道中国会杯のコンペでは、BB賞やBM賞を突破します。
2022-07-15