陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
世界睡眠の日(International sleep day)
カテゴリー 陶氏療法
世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定めている「世界睡眠デー」(毎年三月第三金曜日)は2008年でした。今年は3月19日です。

その前に、2001年、国際精神衛生と神経科学基金会は3月21日春分の日は「世界睡眠デー」と提案し、中国では2003年を取り入れて、毎年睡眠のイベントを行いました。

睡眠の研究は、最近たくさんのデータが集まり、現代人の生活には、参考になります。

睡眠は、記憶にも助かり、徹夜勉強して、覚えようとするより、しっかり睡眠をとった方がいいことは、研究で分かりました。

充分な睡眠は、夜脳のリセット(髄液から昼脳の代謝物質を除去する)に重要で、睡眠不足はアルツハイマー型認知症の原因にもなります。

睡眠不足や睡眠障害が肥満、糖尿病、高血圧症の発症、免疫力低下、脱毛症など危険因子であることを示す研究報告は増えています。睡眠時間だけでなく、睡眠や食事などの生活リズムも、生活習慣病と密接な関連をもつことがあきらかになりつつあり、世界睡眠の日のたびに、自分の睡眠質を一度確認したらいかがですか。
2021-03-23