陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
特定健診結果通知書
カテゴリー 陶氏療法
2月16日の特定健診の結果が二週間で来ると言ったけど、3月9日やっと来ました。予測通りで、満点でした。すべて「A」です。優良児だね。

朝の食事は大事だから、午前中の検査にも関わらず、朝食を食べていきました。朝8時前に朝食して、食後2時間過ぎ、血糖値も86㎎/dl(基準値空腹時100㎎/dl未満)、HbA1c(NGSP)は5.20%(基準値5.6%未満)、ほかの数字も基準値の真ん中、理想状態でした。

追加した検査項目、心電図と眼底検査も異常なし、保健指導レベル判定は「特定保健指導なし」でした。

今回の健診結果、主な6項目についての判断とコメントを添付します。内臓脂肪、血圧、肝機能、腎機能、血中脂質、糖代謝はすべてランク「A」でした。医師の意見欄には、空白でした(笑)。誉め言葉が欲しいです。

毎年、中小企業家同友会の講演会で、経営者への健康講座は、自宅でできる検査方法を話しました。体重計(体重と内臓脂肪、体脂肪、筋肉量など)や血圧計、後は大小の便り(大便と小便)チェックです。自分の食欲、朝起きの気持ち、毎日のやる気があるかどうかは、前日までの健康評価でしょう。

しばらく、健康診断は必要がないでしょう。少しでも日本の医療費に貢献できると思い、嬉しいです。
2020-03-10