陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
強者と弱者
カテゴリー その他
強者と弱者、どちらを選ぶか、ほぼ強者を選びたいでしょう。しかし、強者になるのは、選択だけではなく、強者と弱者の違いを知ることが大事です。その方法の一つは試すではなく、学習です。

人類と普通の動物の違いは、大脳の発達です。それも、学習できるからでしょう。学習は人類として、強くなる近道です。小さい時の学習は、夢と理想が生まれます。青年の学習は、力が強くなります。中年の学習は、人生の修正と完璧な自分を作るでしょう。高年の学習は、子供たちの目標になるしかないでしょう。

日本に来て、数十年しても、日本語が上手く話せない中国人がいました。語学学習の能力は人により、差があるけど、努力しない人から見ると、年数は関係なく、話せなくても生きる環境があるかもしれないです。そのような人は、強者になるのは、大変でしょう。

学習のチャンスがあっても、いろいろな理由で、現状満足する方がいます。周囲の人々は、学習により、レベルが上がったら、比較的に、自分は弱者になり、現状維持だけでは、大変なことになります。日本の30年収入や発展がなかったら、世界から見ると、大変弱くなりました。

強者になるのは、永遠の学習が必要です。それが分かったら、楽しい学習を見つけて、楽しく強者になりましょう。
2022-09-25