陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
気になる研究:米国コロナ死亡率、韓国の44倍
カテゴリー その他
9月27日中央日本の記事「米国コロナ死亡率、韓国の44倍…ミステリーを解く実験公表」に、米国ハーバード大学医学部付属マサチューセッツ総合病院(MGH)研究チームの研究結果により、9月25日の感染データでみると、米国コロナ死亡率、韓国の44倍、そのミステリーを解く実験公表は「菜食中心の食事が重症リスクを低下させる」、食生活と新型コロナの間に相関関係があるということでした。

記事に「研究チームは昨年3月24~12月2日に米国・英国内の59万2571人を対象に研究を行った。この期間に追跡対象のうち3万1831人が新型コロナに感染した。患者を「植物基盤の献立点数(hPBD)」によって4つのグループに分けたところ、hPBDの点数上位25%グループは下位25%グループより重症化リスクが41%低いことが分かった。感染リスクも9%低かった。この内容は英国医学ジャーナル『Gut』に掲載された。 これに先立ち、5月にも同じような内容の研究結果が発表された。米国ジョンズ・ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院の研究チームによると、菜食中心の食事(海産物含む、部分菜食含む)をとる人はそうでない人よりも重症化リスクが59~73%低かった。該当の研究は昨年7月17日~9月25日に米国・フランス・ドイツなど6カ国の医療関係者2884人を対象に行われた。感染者は568人、このうち138人が重症だった。研究結果は英国医学ジャーナル『BMJ Nutrition Prevention & Health』に掲載された。」

野菜・果物の摂取量世界平均は384グラム(世界保健機関2017年基準)、アメリカは1人あたりの一日摂取量は310グラムで、韓国は540グラムでした。 大韓ワクチン学会のマ・サンヒョク副会長は「米国の死亡者数が韓国よりも多い理由は正確に分からないが、菜食中心の韓国高年齢層(患者の)場合、死亡発生が少なかったのではないかと思う」と述べたと記事にも書きました。

記事に書いていないのほかの原因は、韓国と日本も同じ、風邪症状が出たら、すぐ近所の薬局で、漢方を購入し、飲み始めました。中国の経験で、漢方の有効性が確認されました。これからの死亡率や感染率などの研究で、これからインフルエンザ化する新型コロナウイルスの対応に参考になります。
2021-09-28