陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
家庭会議
カテゴリー その他
毎週日曜日、画面を共有して、WaChatの家族会議を開きました。9月26日、両親は中国の上海にいます。私たち兄弟三人は京都一人と札幌二人で、日中両国で、日本海を挟んで、同じ画面で話しています。

今回の話題は、中国へ行くことです。姉は中国の博覧会に参加するため、来月中国へ出張に行きます。今まで、生活ごみを処理するYM菌の関係で、中国へ新技術として、広めていきます。

弟も会社の中国関係の出張で、夫婦で来月中国へ行きます。片道のチケットは21万円です。驚きました。中国に入ると、三週間隔離生活を覚悟しました。

次回のテレビ家族会議は、状況が反転して、私一人が札幌で、皆さんが中国にいる事になります。しかし、同じ画面を通じて、距離感がなくなりました。

診療院の近況報告は、去年年末に、三ヶ月余命を宣告されたすい臓がんの患者さんが、元気に戻り、バイトもでき、今回大阪の学会で発表することになります。両親も、姉と弟の帰国を楽しみにしており、中国国内は自由に移動できるから、今の新型コロナウイルス流行期間に、とても幸せに感じました。

日本も感染症が早く収束して、新型コロナウイルスが普通のインフルエンザになり、普通の生活に戻ることを祈っております。
2021-09-27