陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
若い!!!
カテゴリー その他
先日、父が上海から写真を一枚送って来ました。付き加えるメッセージは、私が生まれたところの幼なじみの二人女性と母の同僚、母と同じ苗字の「陶先生」が地元に偶然に出会い、写真を収めました。

両親はそのままで、元気で安心しました。母より年上の「陶先生」も、面影があり、90歳近いから、元気でいいです。

驚いたのは、私の一年先輩の女性二人です。年は数え60歳で、思わず「若い」と声が出て、すぐ返信しました。弟も同じ写真を見て、20歳若く見えましたとコメントを入れました。

なぜ、そんなに若さを保つのは、今度会う時に聞きたいです。二人の顔を見て、子供時、高校までの一緒に遊びしたことを思い出して、とても懐かしいです。もし、街で会っても、絶対信じないけど、父から名前も書いたから、間違いないでしょう。ついに、何度も見ました。若さを保て、いいですね。きっと幸せな生活を送っているでしょう。

父は87歳、母は84歳、両親も若く見えます。上海の人は、みんな若く見えるかなあと一瞬錯覚を起こしました。たしか、上海人の平均寿命は全中国一位で、83.63歳です。(東京は84.16歳,ニューヨークは81.33歳)(http://www.tao-clinic.com/blog00.php?id=3250)、その若さが一コマでしょう。
2021-04-15