陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
二つ新年
カテゴリー その他
在日の中国人から見ると、新年は二つあります。西暦の新年元旦は、日本では盛大に祝い、長いお休み取るのは一つ目の新年です。駐日本の中国の領事館も休みます。二つ目は中国の旧正月です。今年は2月12日です。辛丑年、牛年です。中国では、全国の大移動や長い休みも取ります。駐日本の中国の領事館も休みます。しかし、普通の在日の中国人は、2月12日金曜日は普通に仕事や学校に通い、休みませんでした。仕事や授業以外の時間は、正月気分で、お互いに祝いと挨拶し、楽しい二回目の正月を迎えます。

今年は新型コロナウイルス流行の影響で、対面の祝いから、ネットを通じて、距離がある挨拶になるでしょう。先日中国駐日本の大使館からの案内で、在日中国人の感染者が325名になり、一月だけも96名(17日まで)、日本の感染爆発に従い、感染者か増えるから、旧正月のイベントや会食も減るでしょう。

二つの正月は西暦(太陽暦)と旧暦(農歴・太陰暦)の違います。天気に合うのは旧暦でしょう。農業生産者は旧暦の節分に合わせて、生活と仕事を動かします。健康も本来は旧暦の四季に合わせて、衣食住の変化を合わせた方がいいです。

あと三週間余りで、旧正月が来ます。早く新型コロナウイルス流行を抑えて、人々の交流をできるように、心から祈ります。
2021-01-20