陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
医療従事者のメリットとデメリット
カテゴリー その他
同級生は心臓外科の先生で、50代後半は人生の絶好調の時期に、今年の夏の朝、脳幹出血で倒れました。専門家は分かるほど、命を取る急病でした。医療従事者だから、そのメリットはすぐ病院救急搬送で、対応できました。もし、本人が医療従事者じゃないと、きっと帰らぬ人になったでしょう。

その情報を受けた国内の同級生は、最高レベルの医療を迅速に対応して、脳幹に出血した血液を5mlを抜いて、何とか命を保つように緊急手術で成功しました。それは西洋医学を充実している同級生のパワーでした。しかし、命を守ったけど、残された回復の道のりが大変です。

まず、人工呼吸を外すのは難しいです。脳幹は心拍と自立呼吸を司る場所で、損傷すると、危機的になります。緊急手術後、何回も肺炎を起こし、介護とリハビリは大変でした。

緊急医療は西洋医学が得意で、命を守るのは最大の貢献でした。しかし、残された機能回復するリハビリは、西洋医学では、得意とは言えないです。それは医療従事者のデメリットの部分です。西洋医学の病院に入院すると、中国では、鍼灸など治療が取り入れるけど、身体以外の精神分野の医療は、なかなか取り入れることはできないです。

幸い、同級生の奥さんは仏教の信者で、霊的なことは否定しませんでした。しかし、主治医はそのような考えがないから、早期の霊的な治療ができないです。脳幹出血の急病、時間が経つと、身体の機能回復は不能になりやすいです。完全に本人に合う治療は、西洋医学だけでは足りないです。

今は毎日同級生の治療進展を聞きながら、早く自主呼吸を回復して、いろいろなリハビリができるように祈っております。
2020-11-26