陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
命とお金
カテゴリー その他
新型コロナウィルス流行が止まらない勢いで、世界のリセット時期になりました。人々に、命とお金の選択になりました。

中国は社会主義として、今回は命を優先して、お金は二の次にしました。いくらかかっても、命を出来るだけ、助けます。結果は万人以上の感染者に、病死率は一番少なくなりました。

アメリカやヨーロッパは資本主義です。もちろん、お金を優先して、結果は感染者が止まらない、死亡率はどんどん高くなり、死亡者も増えました。

社会背景が違うのは分かるけど、感染症への対策は、社会背景には影響はいらないです。医療問題は、医学者の指導で、最善を作るべきです。しかし、現実では、お金をだれが出すかで、違ってきました。中国は今回の感染症治療には、全額国負担します。最初は大変ですけど、早く終わらせたら、トータルの金額は少なくて済みました。日本も指定感染症として、国から全額を出すはずです。しかし、検査をさせない、隔離と治療もしっかりしないで、行ったこととやったことは違います。収束する時間はかかります。アメリカは医療保険により、治療ができない方が、死亡する例が多いから、まさか患者数は世界一になり、どこまでなるほど、見込さえもないです。

人として、命がなかったら、お金が意味がないです。家庭や国では、お金がなければ、大変ですけど、人がなくなるより、ましでしょう。簡単な問題なのに、現実の悲惨さが、絶句になりました。国が守れない時、個人の健康管理をしっかりして、自分から守りましょう。
2020-06-23