陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
2019世界健康安全保障インデックス
カテゴリー その他
世界健康安全保障インデックス(Global Health Security Index)は、2019年ジョンズ・ホプキンズセンター、核脅威イニシアチブ(NTI)とエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(英・EIU)から、世界の195ケ国の感染症流行に対して、準備のレベルを評価するランキングです。満点は100点、アメリカは83.5点で、世界一になりました。その次はイギリス、オランダ、オーストラリア、カナダの順で、中国は51位になりました。

もし、今回の新型コロナウイルス肺炎の疫病がなければ、皆さんはそのランキングで、自分の国が高い点数を持っているから、安心するかもしれないです。

しかし、真実は専門家の数字だけでは、保証しないでしょう。結果はすべてで、51位の中国は、今回の疫病の対応は、来年のランキングの今日は基準に大きな影響があることは、間違いないでしょう。

新型コロナウイルス肺炎の疫病は、二年以上かかるの話が浮上しました。いずれしても、感染症の流行は、一定期間で鎮静化することは間違いないです。その時に、ビッグデータから見れば、さまざまな人類の反省点が出るではないでしょうか。

自分の国を、各種のランキングの順番が気になります。しかし、それは本当かどうかは、実際に出来事がなければ、参考にすぎないです。盲信は禁物でしょう。
2020-04-25