陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
ベトナムの交通事情
カテゴリー その他
人口、経済と交通の急成長なベトナム、若者が多いから、ハイスピードに合うような移動手段はバイクです。

自転車があまり見えないベトナムのダナン市(120万人口)、ほとんどはバイクと言っても、過言でないでしょう。バイクは若者が良くする乗り物で、時には四人家族を一台に乗るのもあり、ベトナムでは人数制限はないでしょう。

フランス植民地の名残で、道路の交差点はほとんどロータリ式で、原則では信号ないです。しかし、市の繫華街では、歩行者も通れなくなり、数加所は信号がありました。普段歩行者の横断する時、勇気と勢いが、自分に対して命かける行動で、慣れた地元の人に、脱帽します。ロータリのところに、車とバイクの交差運行が、慣れないとみられないほど、恐ろしいです。

横断歩道が慣れていないベトナム人として、それは飾りに過ぎないです。ダナン市の市内著名観光地、ドラゴンブリッジ前の道路の横断歩道の歩道側は、街路樹の敷地で、観光客の歩行者は横断歩道を終わり、街路樹の敷地に踏み入れるしかないです。せっかくの緑が土の色になり、残念でした。

道路は最近数年ずいぶん舗装され、日本のODAで、12時間の山道に、6キロのトンネルを作り、大分改善しました。高速道路も建設中で、これから良くなるでしょう。
観光バスが多い、建築の大型トラックもよく見かけ、信号なしのベトナムは、交通事故が多い、一月から、すでに死亡者は7000人超え、特に夕方から、屋台で飲み過ぎた人の交通事故死が多いとガイドさんから言われました。

鉄道は細長いベトナムには、南北一本一車線しかないです。南のホーチミン市から北のハノイ市まで、1600km(東京-鹿児島)、最短一日半がかかります。ダナン市は地下鉄がないです。

*ハノイ市とホーチミン市を結ぶ南北高速鉄道は全長1559kmで、20省・市を通過する。全線の60%が高架、30%は地上、10%はトンネルとなる。24駅と5つのデポを設置するが、3駅を追加する可能性がある。停車駅の数により、ハノイ市~ホーチミン市間の所要時間は5時間17分~6時間50分となる。
2019-05-28