陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
正月料理の日中習慣の違い
カテゴリー その他
年末各百貨店や有名の料理屋がおせち料理を出します。いろいろな縁起物の料理が揃って、各地の美味しい物も揃って、高級おせち料理は値段もいいです。

今年大晦日の日で、日本人の家で過ごしました。綺麗なおせち料理を食べながら、楽しい年末を過ごしました。

翌日中国の友人の家で、1日の晩御飯を食べました。温かい料理と温かい餃子を食べ、その違いははっきり分かりました。

正月料理、一年お疲れ様の主婦にお休みできるように、事前に食べれる料理を用意して、いつでも簡単に食べれる様にするのはもっとも大きな役割です。日本におせち料理を徹底的にその主旨を守り切って、主婦は大分楽になりました。

しかし、同じおせち料理を中国人の家に持っていって、綺麗と言いながら、あまり箸が動かないことで、がっかりしました。私は食べ慣れてるので普通に食べれます。しかし、温かい料理を食べる中国の友人は、おせち料理の冷たさに、遠慮しました。

食は、文字通り、人に良いと書いています。どんな料理でも、人に良いのはまず第一でしょう。冬の季節、温かい料理の定番の中国人から見ると、冷たい料理はなかなか人気にならないことは理解できます。

形と実用、どっちを取るのは難しいけど、個人的に本心は温かい料理が好きでした。
2019-01-02